2014年8月26日火曜日

よくある質問(杉を見る)

雑誌などで、佐渡の杉を取り上げていただく事があります。
その為か、こちらに杉に関するお問い合わせをたくさん頂戴しています。
その中でも、多数の方より、ご質問いただいております点について、この場を借りて、お答えしたいと思います。

Q.杉は一人で見に行けますか?

A.石名天然杉遊歩道(県有林を整備した天然杉を気楽に楽しめる遊歩道)は、可能です
詳細はコチラ→http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/934/663/09-3_2012chirasi(ura).pdf

【補足説明】
雑誌等で紹介される佐渡の杉のうち、「大王杉」、「千手杉」、「金剛杉」は新潟大学演習林内にあるため、入林には制限があります。
詳細はコチラ→https://www.city.sado.niigata.jp/topics/a_f09/policy/090410a.shtml#con01

この詳細の中で・・・

入山については、実施主体の乱立がツアーの質の低下と、それによる自然環境の破壊につながる恐れがあるため、教育・調査研究・森林管理のために立入る以外には、新潟大学が認める佐渡観光協会が実施するエコツアーに一元化し、入山できることとする。その際、ガイドが同行することを条件とし、行動中の安全確保と森林保護については実施主体である佐渡観光協会とツアーガイドが担保する。

と、あるので、「大王杉」、「千手杉」、「金剛杉」については、一人では行けませんので、ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿