本日より、佐渡を存分に味わう3日間「さど食の陣」が開催されました。その様子をご紹介します。
どんな「食」あるかと言いますと・・・ラーメン、かにめし、ブラックカレー、牡蠣の土手焼き、揚げたこ焼き、日本酒など、たくさんありますが、中でも、佐渡の端の方から参加してくださっていた3店をご紹介したいと思います。
両津港から車で1時間以上かかる場所にある「佐渡発酵」(佐渡市関650-1、電話0259-78-7788、http://sadohakko.com/)さんです。
中央の商品はノンアルコールのあま酒です。味はヨーグルトに似た、でも後味すっきりで、とても美味しいお酒です。
つぎに、ご紹介するのは両津港から車で約75分走るとたどりつく「憩の館さしすせそ」(佐渡市鷲崎289-1、電話0259-26-2322、https://pya-shienjyuku.ssl-lolipop.jp/dynamize-sado1.php)さんです。
こちらは、キュートなトビウオのイラストと目が合い、お尋ねしましたところ、こちらの商品が‘トビウオを練りこんだうどん’だそうです。
続きまして、ご紹介するのは両津港から車で約50分走るとたどり着く「佐渡の柿餅本店」(佐渡市大小105-4しまふうみ隣、http://sado-biyori.com/blog/kakimochihonpo/ )さんです。
こちらで、ご紹介いただいたのは、「佐渡の福くる巻き」というラッピングも可愛い商品です。
大きさは、よく市販されているソーセージ大で、冷蔵庫で冷やして、食べたい分だけ切って、いただくそうです。
また、こちらでは珍しいコーヒーも試飲させていただきました。それがこちらの「玄米珈琲」です。
味はコーヒーそのもので、胃の弱い私でも安心していただけました。コーヒー派の方は見逃せない逸品ですね。
さて、食の陣では、佐渡の芸能も楽しめます。
鬼太鼓と大黒舞が披露されます。
鬼太鼓は1日2回、11時~と13時からです。
鬼の面とは対照的、ほがらかな面をつけた大黒舞は1日1回、11時からの鬼太鼓が終了後からとなっています。
ですから、大黒さんから、福(お菓子)をもらえるのは1日1チャンスです。ご注意ください。
盛りだくさんの「さど食の陣」には、取材の方も来場されていました。
明日、明後日も開催される「さど食の陣」(10時~14時)は入場無料です。
人気の品は早い時間で売り切れとなる場合もございますが、ご了承ください。
ここまで、ご紹介しました以外にも、「利き酒コンテスト」(12時~)等も予定されていますので、是非ご参加ください。
今週末は、「さど食の陣」へお越しくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
※問合先:さど食の陣実行委員会事務局(電話0259-74-3515)
0 件のコメント:
コメントを投稿